COLUMN

コラム紹介

レポート|山田孝之氏とトランスコスモスが共同で新会社を設立!ミーアンドスターズ設立記者発表会(読了4分)

2017年9月5日

トランスコスモスは9月5日(火)、インフルエンサーのプレミアムコンテンツをライブ販売するECプラットフォーム「me&stars」を運営する新会社として、ミーアンドスターズ株式会社を設立したと発表いたしました。

そしてこの度、ミーアンドスターズ代表取締役社長兼CEOに、トランスコスモスの取締役 上席常務執行役員兼CMOである佐藤俊介が就任。そして取締役CIO(Chief Innovation Officer)には、俳優の山田孝之氏が就任しました。

DECLab編集部は、そんな記念すべき設立記念記者発表会に潜入!会場からの記者発表会をお届けいたします!



スターがプレミアムなコンテンツをファンに届ける「me&stars」


記者発表会ではまず最初に佐藤が登壇し、新会社ミーアンドスターズについてのプレゼンテーションを行いました。

ミーアンドスターズは

To your most premium experience.
あなたにとっての特別を手に入れよう


をビジョンに掲げ、まだ世の中に流通していないプレミアムなコンテンツを提供することをミッションとしてスタートしました。

ミーアンドスターズが運営する「me&stars」は、“スター”と呼ばれる強い影響力を持つインフルエンサーがライブ配信やチャットなどのデジタルツールを通じてモノや体験を届け、社会において影響力をもつインフルエンサーのプレミアムコンテンツをライブ動画で販売するECプラットフォームです。

「me&stars」における“スター”とは、同社取締役CIOである俳優の山田孝之氏を筆頭に、現在業界の第一線で活躍している芸能人や著名人が中心となります。
このような“スター“が「me&stars」にライブ出演し、ユーザーに直接モノや体験を届け、他では手に入らないようなプレミアムなコンテンツを提供していきます。



盛り上がりをみせるライブeコマース市場


消費者主導のデジタル社会となっている現代。スマホによって生活者の行動はますます変化を続けており、中国ではライブによるeコマース事業が非常に盛り上がっています。 それは中国最大のCtoCプラットフォームである“タオバオ生放送“において有力なインフルエンサーが自身のブランドのライブ動画を介し、2時間で3億円も売り上げたということがライブ放送の盛り上がりを象徴している、と佐藤は言います。

日本においても2017年はライブコマース元年と言われており、DeNAの「SHOWROOM」を皮切りに、「Live Shop!」や「メルカリ」など徐々に盛り上がりを見せています。

そんな時代背景の中、スマホによる広告から購買、カスタマーサポートまでワンストップなチャネル統合型コミュニケーションを提供しているトランスコスモスだからこそ実現できたものが、“消費者と近い“新しいデジタルサービス「me&stars」です。

『今までトランスコスモスはBtoBでサービスを提供していましたが、それをBtoCに変えたい、という思いが原点です。』

と佐藤が誕生の背景について話しました。



山田孝之氏が語る「me&stars」の魅力


続いて司会のアナウンスとともに登壇した山田孝之氏と佐藤によるトークセッションが始まりました。

ミーアンドスターズの立ち上げによって初めて経営というものに携わることになったという山田孝之氏。
初めて佐藤と出会ったのは今年の6月、3時間以上にも及んだネットミーティングだったそうです。 そこで「me&stars」をより良いものにすべく山田孝之氏は様々なアイディアや意見を多く出し、その熱くて強い思いを感じたのがとても印象的だったと佐藤は話します。


『僕がここにいる意味としては、俳優としての繋がりを活かして色々なスターと「me&stars」を繋げ、そのスターたちに僕なりの視点で話が出来ることだと思っています。
また、「これだったらスターは喜ぶ」や「これは嫌がる」などのマネージャーのような視点で役に立てるのではないか、と考えています。そこからスター達が、セルフプロデュースが出来る力が身につくようになればと思っています。』(山田孝之氏)

そして「me&stars」の魅力について山田孝之氏は以下のように言います。

『僕たちのような俳優やタレントは基本的にいつも“企画後“にお話をもらいます。しかし「me&stars」ではゼロイチで全てを一緒に作り上げていけるという楽しさがあります。そこでファンに体験を提供することで、何か面白い奇跡が起こるのではないかと考えています。』(山田孝之氏)



これに対し佐藤は、

『今は個の時代で、YouTubeやInstagramなど自分達で発信をしています。そういうビジネスライクではない、スターがファンに対して“こんなことをしてあげたい!”という希望を実現できるようなプラットフォームを目指していきます。』と話します。

そして最後にこれからの意気込みとして佐藤は、

『今着ている「me&stars」のTシャツですが、実はデザインにかなりこだわりを持って作りました。これと同じように、提供サービスに対してもスターに対しても強いこだわりを持ってやっていきます!』

と熱く宣言しました。



続いて、山田孝之氏も意気込みを以下のように話します。

『今回、歴史あるトランスコスモスのグループ会社の取締役に就任となりましたので、「me&stars」はもちろん、面白いサービスをしっかりと作り上げ、母体であるトランスコスモスにも貢献していきたいです。』(山田孝之氏)


「me&stars」は本日公開されたティザーサイトで事前会員登録や特典を受けることができます。本格的なローンチは冬予定で、様々なスター達が「me&stars」でしか手に入れることが出来ないプレミアムなコンテンツを提供していきます。
ぜひ、楽しみにしていてください!
(同日公開されたティザーサイト:https://meandstars.com/

■ミーアンドスターズ株式会社 概要
会社名:ミーアンドスターズ株式会社(me&stars.inc)
本社:東京都渋谷区渋谷3丁目25番18号
役員:代表取締役社長兼CEO佐藤俊介 取締役CIO 山田孝之
設立:2017年9月1日
事業内容:- プレミアムECコンテンツプラットフォーム事業
     - コンサルティングサービスの提供

この記事を書いた人

DECLab編集部

DECLab編集部

マーケティングの新しい価値を、すべての人に知ってもらいたい。 そんな想いを胸に、日々奮闘中。

お電話からのお問い合わせ

0120-120-364

営業時間 平日 9:00~18:00

ネットからのお問い合わせ

© transcosmos inc. All rights reserved.